更新日:2018年10月03日 6:48
こんいちは、スタッフの近藤です
今回のブログは『足底筋膜炎』です
最近はレントゲンで異常がないのに、踵(かかと)が痛む方が数名おみえになりました。
症状は個人差がありました。
歩行が難しい方、朝方だけ痛む方、ランニングができない方、触るのも痛む方の様々でした。
原因は殆どの方の足裏のアーチ(土踏まず)が下がっている事でした。
人間の足裏には縦アーチと横アーチがあります。
アーチはクッションの役割をしています。
クッションが無くなって、硬い地面にぶつかれば痛みが出ます。
痛みは骨に関係なく、『筋肉』が炎症します。
炎症度合いで症状も変化します。
<施術例>
足全体の疲れを取ります。
炎症が発生している場所はグリグリ押すことはなく、周囲をハリで施術します。
お灸もしますが、個人的にはハリの方が変化しやすいです。
足の関節を丁寧に一個一個動かします。
<施術経過>
初診は歩行も難しい状態でした。
一回目施術後はそこまでの変化はなかった。
二回目施術後は常に痛みは無くなったが、疲れると痛む
三回目施術後からそこまでの痛みは無くなった
四回目施術後はたまに痛みと押すと痛みはあるけど、そこまで気にならなくなった。
来院ペースは週一で施術しました。
現在も定期的に施術をして、予防とさらなる改善をされています。
<セルフケア>
痛む場所はグリグリすることはオススメしません。
足先の運動とタオルギャザーを毎日やってもらいました。
①足先の運動
②タオルギャザー
足底筋膜炎はセルフケアでとても変化します。
私は長距離選手の経験もあり、足の症状はお任せ下さい。
お困りの方はご相談下さい。
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739