こんにちは、スタッフ鈴木です。
お花見日和の日が続いていますね☆(*´∀`*)
お体を冷やさないよう、地面に座ったり、長時間外にいたりすることを考えた服装で出掛けて下さいね♪
最近、当院に通っていらっしゃる患者様に、『自分でできるケアはないですか?』とご質問を受けることがあります。
運動やストレッチ、姿勢や原因になる動作の改善、入浴や冷えの予防の仕方など…。
たくさんありますが、今回は『貼るタイプの鍼』についてお話ししようと思います。
皆さんは、貼るタイプの鍼があることをご存知ですか?
当院で使ったことがある、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
有名人だと、フィギュアスケートの羽生結弦選手が使っていることが、
以前新聞で記事になっていました。
丸いシールの中央に、画鋲のように鍼が突き出しているものです。
もちろん、画鋲よりも遥かに細くて短い鍼なので、痛みはほぼありません。
まれに痛みを感じやすい方がいるため、鍼ではなく円錐型の突起物が付いているタイプの物もあります。
鍼灸の世界では『円皮鍼(えんぴしん)』と呼ばれますが、商品の名前は様々です。
そのまま『円皮鍼』と売っているものもあれば、『パイオネックス』という名前で売っているものもあります。
使い方は簡単で、シールを患部に貼るだけ。
中央の鍼が、浅く皮膚に刺さった状態になり、やんわりとした鍼刺激を長時間あたえる(貼り続ける)ことで効果がでます。
ご自分で辛いと感じる場所でもいいですし、私たちに聞いてくだされば、お悩みの症状に効果的なツボをお教えすることもできます。
私は、忙しくてストレッチを忘れてしまう、すぐに症状が戻ってしまう、寝ている間に噛み締めてしまう、など…。
ご自宅でもケアが必要だな、と感じた方にオススメすることが多いです。
円皮鍼は、一般の人に使って頂けるタイプがドラッグストアでも売っていますし、通販でも購入できます。
鍼ではない円錐型のものは、当院でも購入できますので、気になった方はスタッフに聞いてみてくださいね。
もちろん、オススメの使い方やツボの位置だけ聞きたい、というのも大歓迎なので、遠慮なくどうぞ☆(*´ω`*)
(鈴木)
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739