更新日:2016年05月26日 11:38
こんにちは(*^^*)
スタッフの近藤です
前回のブログから日が空いてしまったのですが、花粉症に効果があるツボの紹介をします。
花粉は木によって一年中花粉が飛んでいるので油断できないですよね。
なので、ご自身でもツボを刺激して症状を軽減していきましょう。
僕が紹介するツボの場所はおへその周辺と足首周辺になります。
東洋医学的には花粉症は脾の弱りが原因とも言われるので、脾の循環を良くするために足首の内側くるぶしの指四本上を刺激するのがおすすめです。
おへそのツボも同じく、鼻の粘膜を良くしてくれる働きがあります。
おへそのツボはおへそから1cm以内の上下・左右の4箇所になります
おへその周辺の刺激は難しいので、置き鍼を貼ってもらい過ごすのがおすすめです。
最近では花粉だけでなく黄砂によって様々な症状が体に出ているみたいなので外出時はマスクを付けるなどして対策をして下さいね。
さらに、睡眠中に喉が乾燥してしまうと反応が出やすくなるので睡眠前に水分を飲んだり、濡れたマスクなどをして睡眠をするのがおすすめです。
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739