更新日:2012年09月16日 8:00
【健康クエスチョン】
Q、むずむず脚症候群というのをテレビで観たのですが、どんな病気ですか?
A、むずむず脚症候群は足の内部がむずむずして、じっとしていられないのが特徴です。
症状は主に夕方から夜の安静時に起こり、不眠の原因にもつながります。
足のむずむず感は「痛み」とも「かゆみ」とも違い、なんとも言えない変な感じがして、足を動かすと軽くなります。
病気と気づかず長年症状に悩んでいる人も多いと言いますので、上記のような事に心当たりのある方は、病院へご相談ください。
名前はかわいいですが、それなりに辛い症状のようです。
むずむず脚症候群は適切な薬による治療(薬物療法)で、かなり改善可能な症状です。
また、日常生活で気をつけられる治療法(非薬物療法)は、
・規則正しく十分な睡眠をとる
・飲酒、喫煙をやめる
・カフェインをできるだけとらない(特に夕方以降)
・ウォーキングやストレッチなど適度な運動をする
・寝る前に足をマッサージしたり、温かいお風呂と冷たいシャワーなどで温度刺激を加える。
・趣味などに集中することも良い
といった点を気をつけられると、むずむず脚症候群が緩和されますので、気になる人はお試しください。
(松本)
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739