こんにちは、松本治療院スタッフの水漉(みずこし)です。
12月も半分を過ぎて、いよいよ冬の寒さが厳しくなってきましたね。
風邪などひかれていないでしょうか?
この時期、一番警戒しなければいけないのは、なんといってもインフルエンザ。
今年は、10月頃から流行の兆しが見え始め、11月にはすでに流行レベル(1医療機関あたりのインフルエンザ
新規患者数が「1」以上)に達しました。
これは過去2番目の早さだそうです。
ちなみにここ名古屋市でも11月末の時点で注意報レベル(上記の基準が「10」以上)に達しています。
今後、流行レベルが上がっていくことが予想されます(上記の基準が「30」以上で、警報レベルとなります)
ので、うがいや手洗い、手指の消毒など感染予防をしっかりとしてくださいね。
目次
予防接種を受けた当日に鍼灸・マッサージ治療をうけてもいいの?
この時期に当院でもよくうけたまわる質問が、「インフルエンザの予防接種を受けたんだけど、
その日のうちに鍼灸やマッサージを受けても大丈夫?」というものです。
基本的には、予防接種を受けた当日でも、鍼灸・マッサージの治療を受けていただくことができます。
ただし、注意が必要な場合もあります。
① 予防接種を受けた直後は避ける
予防接種を受けた当日の鍼灸・マッサージ治療は可能とはいっても、あまりに直後というのは避けていただく方がよいです。
午前中に予防接種を受けたのであれば、鍼灸・マッサージの治療は午後(できれば夕方)に。
午後予防接種を受けたのであれば、できれば翌日以降に鍼灸・マッサージの治療を受けていただく方がよいと思います。
② 予防接種を受けた後に体調不良を感じることが多い方は2、3日空ける
過去にインフルエンザの予防接種を受けた後、発熱やだるさなどの体調不良が出たことがある、
または出やすいという方は、2、3日空けて鍼灸・マッサージ治療を受けていただくことをおすすめします。
また、普段から鍼灸・マッサージ治療を受けた後に好転反応(だるさ、眠気、症状が一時的に強く感じられるなど)
を感じやすいという方も、予防接種当日の鍼灸・マッサージ治療は避けていただく方がよいでしょう。
③ 注射を打った腕へのマッサージ・指圧は行いません
注射を打った側の腕に対してのマッサージ・指圧は、腫れや痛みの原因となる可能性があるため行いません。
なので、左腕がだるいからマッサージを受けたい、という日に左腕に注射を打ってしまうと、その部位は
マッサージ・指圧をすることができませんので、ご注意ください。
インフルエンザの予防接種に限らず、献血や健康診断で採血をした場合も、注射を打った側の腕に対しての
指圧・マッサージ治療は行いません。
必ず担当するスタッフに、注射を打った旨をお伝えください。
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739