更新日:2019年01月23日 17:45
こんにちは、スタッフの近藤です
今回はゴルフ肘です
最近はゴルフをするサラリーマンの方が多いですね。
年配の方でも続けられるスポーツなので、患者様でも多くの方がやっていますね。
●なりやすい方
①自己流のフォームでゴルフをやっている方
②肘に無駄の力をかけている方
③手首だけでスイングをしている方など
簡単にまとめると、肘の使い方が良くない方がなりやすいです。
●症状
ゴルフ肘は肘の内側が痛む症状になります。
肘を動かすことがなければ基本的には痛みはないです。
肘の内側を押したり、ドアノブを開ける動きは痛みが出ます。
●原因
腕の前腕の筋肉が固くなることで起こります。
もちろんゴルフのフォームが悪いことで筋肉への負担が増えていることは間違いないです。
基本的には手首だけでスイングしたり、脇を閉めすぎで肘に力が入りすぎている状態が良くないです。
●改善方法
まずは休息を取ることです。炎症が起こっているのでアイシングなどをして、患部の炎症を止めます。
前腕のストレッチをして少しでも筋肉が固まらないようにする。
痛みが治まってきたら、フォームの改善をします。
痛みが治まらないときは、はり・きゅう治療もおすすめです。
楽になっていく方が多いです。
何か気になることがありましたら、いつでもご相談ください。
鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739